貴社の安全への取り組みに組合ブランドを活用
貴社の安全への取り組みに
組合ブランドを活用
ACCESS(本組合)は、設立以来、仮設に起因する労働災害の撲滅を目指し、組合員各社が一丸となって全国各地で安全活動や業界の地位向上に努めており、国や地方自治体をはじめ建設業界全体から、その活動に関して高い評価をいただいています。当組合の活動にご参加いただく事で、「安全・安心」に配慮した企業であることとして、貴社の事業活動における優位性やステータスの向上にもお役立ていただけます。皆様のご加入をお待ちしております。
貴社の悩みを解決!
┃情報交換の場
ACCESSでは、全国9ブロックの支部及び47都道府県に各支所を配置し、他の組合員との交流も活発に行えるような仕組みづくりをしています。各地区の組合員との交流を深めることで貴社の問題解決や、幅広い情報も得ることができます。
┃機材の調達
急に必要になった機材、保有していない機材などの手配にお困りの場合でも、共同斡旋事業による組合員間でのお取引により円滑な機材調達が可能です。
最新情報が手に入る
┃情報をいち早く入手
関係省庁からの最新情報を収集できるACCESSでは、国や地方自治体などの施策や業界の動向などの情報、またその対応方法など、貴社の事業戦略に役立つ情報をいち早くお届けします。
貴社の安全活動に対する社会的評価を向上!
┃仮設安全監理者になって安全点検を
厚生労働省・国土交通省から「足場点検の適格者」として認められた「仮設安全監理者」の資格を取得することができます。なお、資格取得講習会受講の際の費用については、組合員特別価格となります。さらに、仮設安全監理者による足場の安全点検には、賠償責任保険(点検の瑕疵が原因で第三者に与えた対人・対物損害の賠償責任をてん補する保険。限度額:対人対物共通一人1億円/一事故5億円)と傷害保険(点検が原因で点検者自身が死亡し、又は重度の後遺障害を負った場合の保険。限度額:500万円)が付保されています。
┃組合認証チェックリストと足場安全点検履歴の証の看板
仮設安全監理者が行う点検では、機材の種類に対応したチェックリスト(ACCESS認証済)を使用することができます。また、点検を終了した際には、労働安全衛生規則等に沿った点検を行った証として、「足場安全点検履歴の証」の看板を現場に掲げることができます。
組合認証チェックリストや
足場安全点検履歴の証の詳細はこちら
ACCESS組合員だけができる!他社との差別化
┃組合認証チェックリスト
自社でお持ちの足場機材に関して、専用のチェックリスト(点検表)はお持ちですか?ACCESSに加入することにより、組合認証のチェックリスト(点検表)を作ることが可能です。
┃経年管理の徹底
「仮設整備・検収安全監理者印」の納品書等への押印や、組合シールを機材へ貼付して、経年管理を実施している事をPR。
貴社ならびに取り扱い機材のPR
┃活動内容を専門誌でPR
ACCESSでは独自の専門誌のネットワークを貴社の活動内容のPRの場としてご活用いただけます。
┃機材展示会への参加
各種イベントや、全国各地で行っている発注者様や建設事業者様が集まる研修会などへの機材出展が行えますので、PRの機会としてご活用いただけます。
知識と経験の向上!
┃講習会や研修会への参加
規則等の改正や、国の通達等、事業活動を進める上で、知っておかなくてはならない知識を習得してもらうため、各地で講習会や研修会を開催しています。
これからの発展を感じさせる!
┃業界の地位向上に
全国の組合員と力を合わせることにより、行政に対し働きかけ、仮設業界を明るい未来のある産業にすることが出来ます。これにより組合員企業並びに業界の社会的地位向上も図れます。現在、日本標準産業分類で業種独立を目指した活動も行っております。
┃人と人との繋がりを
アクセスが開催するイベントには、社会的影響力を持つ方が多数ご参加されますので、有意義な情報交換の場としてご活用いただけます。
加入にあたっての要件
貴社の業種や事業規模に応じて、組合員、賛助会員一種、賛助会員二種に区分けされます。
事業者規模の範囲
業種 |
規模 |
仮設品に係る製造 仮設工事の施工 |
資本金3億円以下 または 常用従業員300人以下 |
仮設品のリース・レンタル 仮設に係る安全コンサルタント等 |
資本金5000万円以下 または 常用従業員100人以下 |
加入をご希望の方
まずはこちらのフォームより加入に関する資料をお取り寄せください。
なお、組合加入にあたっては本組合の組合員複数名の紹介が必要となりますので、ご承知おき願います。
加入までの流れ
ご不明な点はお近くの支部または本部
までお問い合わせください。